沿革

昭和63年9月

宅配専門店ホッタ開業
昭和63年9月1日創業
10年間の酒販店修行を経て、大阪市西淀川区で9坪の建売住宅を購入し、ガレージ3坪をお店に改装して、それまでの御用聞き経験を生かし「宅配専門店ホッタ」を開業。
祖父母に育てられ、人懐っこい性格から多くのお客様の支持を獲得。独立開業4年目には「たった3坪で1億8千万円」と業界紙などにも取り上げられました。

平成 4年5月

酒販店共同仕入グループ「酒塾」を結成

平成 5年9月

ホッタ酒店を「有限会社ホッタ」として法人化

平成 6年2月

お酒・お米の宅配専門店 「ホッタファミリー会」発足

平成11年6月

株式会社ファミリーネットワークシステムズ設立。大阪・京都・滋賀・神奈川にて展開。
お酒・お米の宅配専門店フランチャイズ本部「ファミリー」設立。
会社設立にあたり、家族的でアットホームな社風、絆を大切に共存共栄の理念でネットーワークを築き、生産、加工、流通、販売、お届けまで一貫した取り組みをシステムを用いた組織化を目指し、ファミリーネットワークシステムズと名付けました。

平成12年11月

日本で初めて酒類・米穀・飲料販売の宅配チェーン(組織小売業)として大手メーカー(ビール4社)などがFNSをチェーン登録平成13年1月

平成14年11月

本部と加盟店を繋ぐ第1期オンラインシステムを構築

平成15年6月

千葉エリアを展開

平成16年3月

福岡エリアを展開

平成16年9月

四国エリアを展開。第2期オンラインシステムを構築

平成17年6月

伊藤忠商事株式会社と業務提携を結ぶ

平成17年11月

総合宅配事業わんまいるスタート
伊藤忠商事株式会社と業務提携を行い、国の大きな問題になりつつある高齢化と国の食糧自給率減少に取り組むため、全国各地域の名産品や特産品を使ったお惣菜などを1品からお届けできる受発注システムの開発を行い、屋号を「わんまいる」と改め、高齢者を対象に宅配で豊かな暮らしを送るお手伝いをする御用聞き宅配サービスをスタート。

平成18年6月

新潟エリアを展開

平成19年11月

第2期総合宅配事業「わんまいる」スタート

平成21年6月

元帝国ホテル大阪 石川シェフと契約。真空調理と洋食の指導を受け、真空調理急速冷凍できたて惣菜の宅配をスタート。
産地とお客様をつなぐギフトシステム稼働

平成22年12月

株式会社ファミマ・ドット・コム様と業務提携

平成23年2月

フードアクションニッポンの製造・流通・システム部門優秀賞受賞

平成23年3月

医療専門学校講師の湯川管理栄養士監修の惣菜セット開始

平成24年8月

元サンフランシスコ日本国総領事館 公邸料理人・どっちの料理ショー100回出演の料理研究家 近藤先生と契約。和食の指導を受ける。

平成24年10月

本部内に、わんまいるキッチンスタジオ完成

平成24年11月

カスタマーコールセンター完成

平成25年1月

通販事業スタート、ヤマト運輸の宅急便で全国へのお届け開始

平成25年11月

株式会社間口と契約し、神戸市須磨区にて常温集約センター稼働開始。

平成26年9月

伊藤忠商事株式会社本社にて、経済産業省を招き、買物弱者対策事業意見交換会をスタート。

平成27年1月

買物弱者のみならず、地産地消、食品ロスの防止、農業、漁業の振興と、国に大きく貢献していると高く評価をいただき、農林水産省のホームページで紹介される。
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平成27年3月

ラジオやテレビにて生出演開始。

平成27年4月

経済産業省より、買物弱者支援対策事業2015年『ベストプラクティス』に認定いただき、経済産業省のホームページで紹介される。
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平成27年8月

大阪大学にて博士号を取得、免疫学の権威で医学博士の廣瀬まゆみ先生を顧問に迎え、旬の手作りおかずセットの推薦をいただく。

平成27年11月

農林水産省のご紹介で、一般財団法人食品産業センター様の機関誌「明日の食品産業」の「食料品アクセス問題について考える」と題した特集で、わんまいるの取り組みが取り上げられる。

平成28年2月

BS放送・CS放送や地方テレビ局でTVインフォマーシャル(約3分)を実施。

平成28年3月

西淀川区と地域見守りの取り組みにかかる連携協定書を締結。

平成28年7月

地域ヘルスケア産業支援ファンドを引受先とする第三者割当増資を実施。
宅配を通じて地域包括ケアシステム実現し、リーディングカンパニーを目指す。資本金を1億3千万円に増資。

平成28年7月

「日経DUAL」の2016年全国食材宅配ランキングにて2位に選ばれる。なかでも味と品質で1位の評価を受ける。
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平成28年12月

大阪市北区太融寺町8-8日進ビルに本社を移転。

平成29年1月

公式サイトをリニューアル。

平成29年1月

大手通販モール 楽天・Yahoo・Amazon での展開開始

平成29年4月

冷凍と常温のセンターを神戸市東灘区深江浜移転し、一箇所に集約し一括管理を開始

平成29年5月

大阪府と連携し、「大阪産(もん)」のPR活動を協力して推進していく。

平成29年5月

日本食育コミュニケーション協会様と業務提携。
社員全員が食育・健康改善プランナーの資格を取得。

平成30年1月

オーケー様と業務提携し、首都圏40店舗にて旬の手作りおかずセット(健幸ディナー)を店頭販売開始

平成30年3月

東急百貨店様と共同の取り組み開始。
東急百貨店様の通販カタログ「ハロートーク」で弊社商品の販売開始。

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