わんまいる堀田代表の献立メニュー紹介 (8/8~8/14お届け分)

いつも冷凍タイプの夕食おかずセット健幸ディナーをお召し上がりいただきまして、ありがとうございます。
わんまいる代表の堀田です。
コロナ感染が東京首都圏や大阪でも再拡大していますが、いかがお過ごしでしょうか。人混みの多い場所や、空気が淀む場所はなるべく避けて、 風通しを良くしてお過ごし下さい。そして免疫力を保つよう規則正しく栄養バランスの取れた食事と十分な睡眠をとり、エアコンなど寝冷え等 にご注意下さい。それでは今回お届けさせて頂く献立の紹介をさせていただきます。

1食目の主菜は、「国産 さば(骨とり)の塩焼き」です。千葉県の銚子漁港で水揚げされたさばを丁寧に骨とり処理して、大正14年創業の神 戸中央卸売市場で水産仲卸と加工調理を行う財木商店の職人さんによってガスの遠赤外線機で手焼きしてしっとりジューシーに仕上げてもらい ました。骨をとりのぞいているので子供さんでも安心してお召し上がりいただけます。副菜には、腸内環境の改善や、血糖値やコレステロール 値の上昇を抑える働きがあるなめこを使い、天ぷら専門店など飲食店に卸す大根おろし製造を手掛ける群馬県大田市の三和食品さんが作った「な めこおろし」と、味が良く染み込んだ「厚揚げ、大根、人参の炊き合わせ」をセットにしました。僕はさばの身を箸でほぐして大根おろしに混 ぜて食べるのが大好きです。

2食目の主菜は、「北海道産 鮭とじゃが芋のバター焼き」。鮭には、良質なたんぱく質、DHA、EPA、他たくさんのビタミンがバランスよく含ま れている魚です。今回はじゃがいもと玉ねぎと一緒にバターで香ばしく焼き上げました。副菜には、和風の出汁が効いて彩りも良い「キャベツ と人参ともやしのチャンプルー」に、鳥取県境港周辺で獲れて、健康に良いと人気が出てきている“あかもく”を使った「あかもく山芋とろろ」 をセットにしました。

3食目の主菜は、きめが細かく柔らかいロース肉を、特製のタレで絡めて焼き上げた「国産豚ロースの生姜焼き」です。豚の旨味と生姜の風味 がマッチして食欲をそそります。副菜には、鳴門産独特の滑らかな食感のわかめを使った「わかめと胡瓜とじゃこの酢のもの」に、ささがきし たごぼうのシャキシャキ感が楽しる「国産ごぼうのサラダ」をセットにしました。

4食目の主菜は、「桜島鶏のトマトカレーチャップ」です。今回、食材を最大限に生かしたレシピをカゴメさんと追求しました。たっぷりの玉ね ぎを焦がさずにじっくりとソテーして甘みを凝縮させ、トマトの甘みや酸味を合わせ、鶏肉の旨味を引き出すために配合を試行錯誤したカレー スパイスで味のメリハリを際立出せました。副菜には高血圧予防に効果があるといわれる青梗菜を使い、コンソメベースのコクのある味わいに 仕上げた具だくさんの「青梗菜と玉ねぎのチキンスープ」と、箸休めとしてサイコロカットし、じゃがいもの食感が楽しめる「じゃが芋とツナ サラダ」をご用意しました。

5食目は、「中華メニュー。数多くの有名百貨店に中華惣菜専門店を展開する神戸本社のフーズパレットさんがつくる「肉団子と野菜の甘酢あん かけ」は、食材を素早く炒め、程よい酸味の甘酢で絡めた本格派。副菜には、ピリっと辛みをきかせてアクセントをつけた「茄子と玉ねぎのチ リソース」と、抗酸化作用があるビタミン C、ビタミン K、葉酸などのビタミン類が豊富なキャベツを使い、爽やかなゆずの風味をきかせた「キ ャベツときのこの柚子醤油」をセットにしました。

来週は宮城県唯一の銘柄鶏、抗酸化作用の木酸酢を飼料に配合して育てた「みやぎ森林鶏」を使用し、東松島市の石川食品さんで調理した筑前 煮や、富山県富山市の玉子焼き専門店 三和食品さんに作ってもらった天津玉子の中華野菜あんかけ、宮崎県西都市の中村食肉さんに作ってもら った宮崎県産黒毛和牛と黒豚気ハンバーグなど5食分を5社の専門店で作ったセットをお届けする予定です。どうぞお楽しみに!

▼わんまいる通販サイトはコチラ▼

初回お楽しみセット

関連記事

コメント

    • 坂田 裕子
    • 2020年 8月 23日

    塩分制限食を食べないといけませんが、
    そちらの食品の各塩分は、確認できますか?

      • ㈱ファミリーネットワークシステムズ オフィシャルサイト
      • 2020年 8月 26日

      坂田裕子様
      お世話になります。
      広報担当の山脇と申します。
      この度は弊社にお問合せ頂き誠にありがとうございます。

      健幸ディナーにつきましては、セットごとに同封しております、成分明細表に
      各商品に塩分の表記はございます。

      また、PCで弊社サイトを閲覧される場合、
      トップの左側のバーに【今週のメニュー紹介】があり、
      その中にもお届けする商品のメニューと成分を表記してありますので
      御確認頂ければ幸いです。

      しかしながら、あくまでも計算値となりますことと、食材の個体差等で実際の数値と
      前後するものがありますことご理解いただければと思います。

      どうぞよろしくお願い申し上げます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。




facebook

最新の記事

ページ上部へ戻る

今週の売れ筋ベスト5