脂質が少なく 赤身が美味しい 島根県邑南町 石見ポークの肉じゃが だしが染込み絶品グルメ!

2019年11月14日(木)今日は千葉から神奈川県茅ケ崎へ、ホテルの無料朝食が7時からなので駅構内のミスタードーナッツに久々に立ち寄りました。チョコの人気が上がって来たのか、チョコをコーティングしたドーナツの種類が目立ちます。

既に東京方面への電車はラッシュのようでグリーン車も満席で東京まで立ったまま、品川で乗り換え茅ケ崎駅に着きました。

改札を出ると宅配ボックスが目立つ所に設置されています。冷凍品もチルド品も預けられたり、宅配便も受け取れるようです。郵便物を出す事も可能です。伊藤忠都市開発が中部電力と提携してテスト設置を始めた宅配ボックスにはメルカリやヤフオクへの出品や受取も出来て、ベビーカーや車いすのレンタルもあります。もちろん買物した商品や通販の取り寄せ商品を預けられ、チルドや冷凍品もOK。自家発電装置が設置されているので災害時に役立てると開発された伊藤忠都市開発 先端技術推進室の松尾室長にお話を伺いました。

タクシーでワンメーターの所に世田谷区から高級高齢者専用マンションに引っ越された僕の恩人で元某メーカー役員を見舞いに訪問。御年85歳ですがスラっとして元気ハツラツでお元気です。引っ越された理由は大きな家は掃除が大変で物騒で三度の食事もここなら食堂があるので楽だし万が一の時もクリニックも有るし同じような年恰好の人が多く暮らしているので話も合い楽しいとの事。見晴らしも良くイイ感じです。平均年齢85歳が暮らす高級高齢者専用マンションで暮らす皆がこれからの日本を心配されていると聞きました。戦後の日本の繁栄を作ったのは勤勉だ、ところが現在は働き方改革など働けないような制度にしている。昔からよく言われた「働かざるもの食うべからず」です等、その他、色々と教訓をご教授いただきました。

帰りに茅ケ崎駅前にある老舗の立ち食いそばを見つけたのでミニ天丼蕎麦セットを注文してみました。自家製天ぷらの看板に引かれたのですが、かき揚が焦げています。具材を細く切り過ぎているのが原因。海老天は逆に揚げが弱い。要するに油の温度を無視して無造作に揚げていると感じながら蕎麦を食べるとだしと醤油が薄い。

品川で乗り換えると行列が出来る立ち食いそば屋が有ったので残念。隣の寿司屋がいつの間にか立ち食いに替わって行列が出来ています。最近は立ち食いが大ブームになって来たようです。「安い・うまい・早い」=「価格・グルメ・時短」この三大要件がキーワードに思いました。新幹線で大阪梅田本社オフィスに戻り、残務処理を行い、自宅に戻り冷凍夕食おかずセット健幸ディナーを食べました。本日のメニューは島根県邑南町の脂肪が少なく赤身が旨い「石見ポークの肉じゃが」に「かぼちゃと人参と茄子の揚げ浸し」に「しろ菜と油揚げのお浸し」のセットです。石見ポークのエキスが醤油、鰹、昆布の出汁に交じり合い抜群の美味しさを醸し出しています。じゃが芋・玉ねぎに染込んで美味しく出汁まで全部飲み干しました。野菜をさっと油で揚げて和風だしに浸した揚げ浸しは僕の大好物です。高温で素揚げする事で野菜のうま味を引き出します。しろ菜と油揚げのお浸しはあっさりとした口直しとして最適です。見事な三菜に和食の美味しさを改めて実感しました。